北京五輪のカーリング女子で、日本のロコ・ソラーレは1次リーグ4勝3敗の暫定3位タイで16日午後9時5分開始(日本時間)の米国戦に挑む。

【主な用語】

【カーリング】準決勝進出へ正念場のロコ・ソラーレ、5勝目かけて米国と対戦/ライブ速報>>

◆ウエート 石を投げるスピード。ドローショットは遅くなり、テークアウトショットは速くなる。

◆スチール 不利な先攻で得点すること。

◆コンシード 相手の勝ちを認めて、試合を終えること。終盤で大差がついた場合に相手のチームに握手を求めるなどで、コンシードの意思を表示する。

◆スイープ 石の前をブラシで掃くこと。石に触れるとその石は無効になる。スキップの掛け声で「ヤップ」「イエス」は「掃け」、「ウオー」は「掃くな」を意味する。「クリーン」は、石の前のゴミを取り除くように弱く掃くこと。

◆シート 競技を行うために整備された氷のこと。縦45・72メートル、横5メートル。氷の表面に「ペブル」と呼ばれる氷の粒があり、その状態で石の動き方が変わる。

◆ハウス 石を入れると得点になる同心円。半径は内側から15センチ、61センチ、122センチ、183センチ。ハウス中心に最も近い石が「NO1ストーン」と呼ばれる。

◆メジャー ハウス中央からどちらの石が近いか、目視で判断がつかない場合に使用。専用の器具で、0・25ミリまで計測ができる。

◆ブランクエンド 両軍が0-0でエンドを終えること。後攻のチームは、次のエンドを引き続き後攻で始める権利を有する。

◆LSD(ラスト・ストーン・ドロー) 試合前に先攻、後攻を決める際に用いられる。代表者がハウスに向かって石を投げて、ハウス中心からの距離が短い方が有利な後攻になる。

【カーリング】「メガネ先輩」が多い理由は? カーリング場の乾き 適度な乾燥がゲームの命>>

【カーリング】藤沢五月最終スーパーショット!デンマークに逆転勝利 通算2勝1敗/ライブ詳細>>

※位置を表す数字 選手はハウス内をエリアに区切って、数字で表している。ハウスの中央を横切るティーラインが「7」。そこから前方に進むごとに「6」「5」と数字が減って「4」がハウスの最も前方のエリアを示す。後方は「8」「9」と数字が増えて「10」がハウスの最も後方のエリア。ハウス外の前方エリアは中心から近い順番に「3」「2」「1」となり、ガードスートンを置くエリアになる。石を投げた後にスイーパーが「5」といえば、その位置に石が止まる見立てを示している。