日本が運動機能障害BC4のペアでタイに1-13で完敗した。江崎駿(16=あいちボッチャ協会)と高田信之(38=サウスフィールドクルー)で臨んだが、第3、4エンドに5点ずつ計10失点。ミスが続き、タイペアの正確なスローに圧倒された。

 江崎は「戦術を間違えました。強い相手に難しいことをやろうとし過ぎた」。高田は「攻めの気持ちが出過ぎて、ミスをした後の対応まで考えが回りませんでした」。タイは3人で戦うチームの世界ランキング1位だが、ペアでも力の差を見せつけられた。

 19日にも同じカードが組まれているが、高田は「基本を思い出しながら6球すべてを有効に使わないと勝てない」と巻き返しを誓った。

 ◆ボッチャ 目標の白いボール(ジャックボール)に向かって赤と青のボールを1エンドで6球ずつ、投げたり、転がしたり、他のボールにぶつけたりしながら、自分のボールを目標に数多く近づけることで得点を争う。カーリングに似ているが、目標のボールが移動することが最大の違い。重度の脳性まひ者、同程度の四肢運動機能障がい者のために欧州で考案された。男女の区別はなく、4つのクラスに分かれて個人、団体戦(2対2のペア、3対3のチーム)が行われる。ペアは4エンド制。