得点王は16歳の女子選手だった。埼玉T.Wingsが3位決定戦でコルジャ仙台ブラインドサッカークラブ(宮城)に3-0で勝利した。

 勝利に大きく貢献したのは日本女子代表のエース、菊島宙(そら)だ。

 前半6、7分と後半17分に圧巻の3得点。得意の前へ繰り出す縦のドリブルを武器に、両足で強烈なシュートを何本も放った。計6試合で12得点を量産し、初の大会得点王に輝いた。「チームも勝てたし、ハットトリックも出来て良かった。昨年の自己ベスト(10得点)超えを目標にしていたけど、やってみると、もう少し点を取りたかった」と貪欲さを見せた。

 先天性の視覚障害で視界は狭く、揺れる。小2でサッカーを始め、小4でブラインドサッカーに出会った。日本男子代表の黒田智成(39=たまハッサーズ)が勤務する東京・八王子盲学校に定期的に通い、指導を受ける機会を得た。「サッカーもブラサカも同じサッカー」と平然と言い、今大会では恩師の黒田との得点王争いも注目されていた。準決勝まで6得点の黒田は決勝を無得点で終わり、菊島に軍配が上がった。

 「黒田先生には絶対に勝ちたかった。得点では勝てたけど、速さや技術の差はまだまだ」。黒田は菊島について「天才。男子代表で欲しいぐらい」と絶賛していた。