東京五輪・パラリンピックの開閉会式の演出を統括するクリエーティブディレクター佐々木宏氏(66)が辞任する見通しであることが17日、関係者への取材で分かった。開会式に出演予定だったお笑い芸人、渡辺直美(33)の容姿を侮辱する演出案を考案していたとこの日、文春オンラインが報じていた。

記事によると佐々木氏は演出チーム内のLINEに渡辺が豚に変身する演出案を送っていた。豚にかけて「オリンピッグ」などと書き、豚の絵文字まで使っていたがチーム内の批判を浴び、撤回に追い込まれた。

女性蔑視発言の責任を取り辞任した森喜朗前会長の問題からわずか1カ月後に発覚した、開閉会式演出トップの差別問題。関係者によると組織委はこの日、記事の内容について国際オリンピック委員会(IOC)と協議したという。取材に応じた組織委幹部は「豚の絵文字まで使われていて人権問題にもつながり、森前会長の時より深刻。IOCもかばってくれない」と指摘。その上で「追い込まれて辞めるより本人が早々に決断すべきだ」と話し辞任は避けられない状況だ。

組織委の高谷正哲スポークスパーソンは「事実とすれば不適切であり、大変遺憾。女性蔑視と捉えられる発言だ」と謝罪。18日、佐々木氏から事実確認をした後、午後に橋本聖子会長と武藤敏郎事務総長が会見する。関係者によると佐々木氏の謝罪文をその場で発表し、今後の処遇についても説明する。

開幕が4カ月後に迫る中、式典演出のトップが交代する異常事態に開閉会式担当者は「佐々木さんが辞めたら開閉会式は大変なことになる」と青ざめた。前演出チームのメンバーだった振付家のMIKIKO氏が同チームから排除されたと報じられている経緯についても高谷氏は「ご本人に事実確認している」と説明した。