【ロッテ石垣雅海】新天地で猛アピール!「勝手なイメージ」抱いていたパの新鮮味も語る

石垣が石垣でアピールしました。

昨年12月の現役ドラフトで中日からロッテに加わった石垣雅海内野手(26)。新天地でのキャンプ地は、沖縄・石垣島でした。名字と同じ島に「何か縁を感じます」。9日のライブBP(実戦形式の打撃練習)では安打性を4本放ち、持ち味を見せました。

南国からの一問一答をお届けします。

プロ野球

◆石垣雅海(いしがき・まさみ)1998年(平10)9月21日生まれ、山形県出身。酒田南から16年ドラフト3位で中日入り。17年10月4日DeNA戦(横浜)で1軍デビュー。22年に自己最多50試合に出場し、3本塁打。通算131試合、打率1割3分6厘、4本塁打、8打点、1盗塁。右投げ右打ち。181センチ、88キロ。今季推定年俸900万円。

「今までと一緒」いろいろな守備位置

―キャンプ第2クール、状態は

いい張りの中、まだまだちょっと、守備だったらもう1歩、足動かしたりとか、やっぱそこの部分がまだちょっとあれなので、そこを自分でもうちょっと足動かして、意識的にそういうところもやっていけたらなっていうのはあります。

バッティングでは、日々、その日によって体の感覚が全然違う。その中で考えながらもうちょっとこうした方がいいかなとか、自分の中でちょっとずつできてる、バッティング練習中にできてる感じはあるんですけど。それを最初から本当に2、3球目ぐらいにすぐ修正できるようにならないと、試合あった時にそんな時間かかったら遅れてしまうんで、そこをもっと早くいろいろ気づいて精度を上げれるようにっていうのはあります。

―守備はいろいろなポジションを守っている

今までと一緒なんで、そこは自分の中では雰囲気にまだそんなに完全に慣れてるわけではないので、自分の中でちょっと固さだったりとか、そういうの、まだあるんで、早く慣れて、自分のいいパフォーマンスを出せるようにってやってます。

―ロッテの雰囲気は

本文残り69% (1433文字/2082文字)

1999年5月生まれ。千葉県柏市出身。専大松戸中学から専大松戸高校に進学し、野球部マネージャーを経験。青山学院大学文学部フランス文学科に入学し、フランス語やフランス文化について学ぶ。
2022年4月に入社。同年10月から野球部配属でアマチュア野球担当、23年11月からロッテ担当を務める。
趣味はアイドル鑑賞。乃木坂、櫻坂、日向坂の他にもk-popやTIFなど、これまで数々のライブに参戦。ライブでレスをもらうことが生き甲斐で、推しの系統は常に笑顔を振りまく前髪をしっかり固めたキラキラ王道アイドル。猫を3匹飼っているが、1匹しか懐いていない。好きな食べ物はお好み焼き。