【札幌レター〈52〉】保坂果那「予想が外れることを祈っています…」 今季は何位?

北海道コンサドーレ札幌の24年シーズンは、アウェー・アビスパ福岡戦(24日、ベスト電器スタジアム)からスタートする。18年就任のペトロビッチ監督(66)体制7年目。「開幕特別編」として、いつも「返信編」を書いてもらっている記録担当の石川秀和記者と今季の札幌について、順位予想や展望を語った。

サッカー

開幕に向けて調整する札幌の選手たち(撮影はすべて保坂果那)

開幕に向けて調整する札幌の選手たち(撮影はすべて保坂果那)

順位予想
保坂 札幌:7位 優勝:広島
石川 札幌:14位 優勝:横浜

石川 札幌7位予想なの?

保坂 はい…。20年から4年連続で札幌が優勝すると予想していたのですが、ついに他クラブを挙げてみました。かなり悩み、迷いました…。札幌サポーターの中には、もしかしたら日刊スポーツ毎年恒例のサッカー担当記者によるJ1順位予想の企画で、優勝予想に札幌が入っているのを楽しみにしてくれている人がいるかもしれません。直接「いつも優勝予想ありがとうございます」や「あのいつも優勝に予想してくれている保坂さんですか?」と、声をかけてもらったことが何度かあります。

石川 どうして優勝から外したの?

保坂 いつもは100%忖度(そんたく)や希望というわけではなく、優勝の可能性もあると信じていたのですが、今年はちょっぴり難しいと思っていて…。毎年悩まされるケガ人による選手層の薄さですが、今年も編成の部分でその改善はできておらず、ギリギリの陣容だと思うからです。力のある選手がそろっているとは思いますが、ケガ人は絶対に出るものなので…。

石川記者が今季期待の選手に挙げた札幌スパチョーク

石川記者が今季期待の選手に挙げた札幌スパチョーク

石川 僕は札幌を7位から15位くらいで迷って、14位。降格はしないかなと。優勝予想は横浜F・マリノスにしたよ。監督交代ブーストが当たるかなと思って。継続路線での監督交代はペトロビッチ監督から引き継いだ12年サンフレッチェ広島時代の森保一監督もそうだし、川崎フロンターレも風間八宏監督の後の17年も、横浜の22年の優勝も、ポステコグルー監督から引き継いでのマスカット監督だったから。

保坂 私は2年連続3位の広島の優勝を予想しました。昨季の終わりは6戦負けなし(4勝2分け)でしたし、新スタジアムでの優勝となれば盛り上がるだろうなと。ミシャ監督も大好きですが、個人的にスキッベ監督も好きです。

気になるケガ人

石川 札幌の仕上がりはどう?

保坂 開幕週のオフ明け初日の熊本での練習で、沖縄キャンプ中に負傷したFW鈴木武蔵とMF浅野雄也が完全合流しました。鈴木は左内転筋と右足首、浅野は左太もも前を痛めていたようです。ただ、練習試合で結果を出していた大卒2年目のFW大森真吾が最後の練習試合で負傷して開幕戦は難しい見込みです…。大森以外にもFW陣にケガ人が多いのが気になります。

石川 あららら…。ただ、札幌の選手それぞれを見た感じ、みんなそのポジションしかできないって感じじゃない。MF駒井善成にしてもボランチもシャドーもトップもやるし。そういう意味で言うと、何とかなるんじゃないかなという気もしなくもない。MF小林祐希がトップとかも。MF長谷川竜也もシャドーと左ウイングバックもできる。何とかごまかしつつになるのかな開幕は。3バックはどう?

本文残り66% (2328文字/3534文字)

スポーツ

保坂果那Kana Hosaka

Hokkaido

北海道札幌市生まれ。2013年から高校野球などアマチュアスポーツを担当し、2016年11月からプロ野球日本ハム担当。
2017年12月から北海道コンサドーレ札幌担当。冬季スポーツの担当も務め、2022年北京五輪ではノルディックスキー・ジャンプや複合を取材。