【12R:優勝戦・決断】

準優12Rで予選トップ通過の山口剛が敗れた。予選2位通過の坪口が、デビュー初優勝へ王手をかけた。初日から全ての舟足が上位で、節間そのままの状態をキープした。今節の平均スタートもコンマ13とキレキレ。スリットに集中して先マイするだけだ。

岡村は今年6度目の優勝へ、虎視眈々(たんたん)と臨む。2コース差しから出足勝負を挑む。前節芦屋からの連続V、徳山は8月からの連続Vを狙う。渡辺は機敏に差してバック猛チャージをかける。森定は超抜足を生かし、センター一撃狙いか。

坪口 全体にいい。特に、ターン回りやつながりがいい。直線も負ける人はいない。いままでの優出の中でも舟足はいい。

岡村 かかりも悪くないし、舟の返りはいい。スリット付近もいい。渡辺雄選手とも変わらない。進みがいいし足の差は感じない。

森定 (準優は)伸びに寄せた。その分、初動でかからなかった。優勝戦はバランス型でいくか、伸び型でいくか一晩考える。

渡辺 準優はスリット付近が甘かったけど、合えば全体的にいいと思う。回り足は合っていなくてもいい。スタートもいい感じ。

池本 ターン回りは日に日に良くなっている。直線は普通。朝は、勝手に回るけど、昼からは回していっている。コースは枠死守。

岡崎 準優は展示から良かったけど、弱いは弱い。合えば回り足や乗り心地は悪くないけど、直線は劣勢。コースは出てから。