ボートレース各24場には、さまざまなキャラクターがいる。多彩なキャラたちが来場者を出迎えてくれる。

児島ボートにもメインキャラクターとして、3号艇のカポックを着たアヒルのガァ~コがいる。何げなく見ていたが、よく考えると彼のことをよく知らない! そんな、彼がいつ登場したのかなどが気になり調べてみた。

児島ボートのメインキャラクター・ガァ~コのロゴマーク
児島ボートのメインキャラクター・ガァ~コのロゴマーク

ガァ~コが初登場したのは1984年9月。当時はまだ名前がなかった。ただ、約40年と歴史は長い。2000年9月ごろに名前を一般公募して、同年11月発行のファンクラブ会報誌JOY第69号で「淡水でも海水でも乗りこなすスーパーアヒル。夢はボートレース王国・児島の復興」とし、名前入りで登場したという。

彼には、ガールフレンドとライバルが存在する。ヒロインキャラクターのクラリスはガァ~コの彼女? とのこと。ライバルは4号艇のゼットン(ペリカン)で、パワフルなレース運びで、ガァ~コと激闘を演じるという。

その他にもまだまだいる。1号艇のコジロー(ツバメ)、2号艇のカラッチ(カラス)、5号艇のポポ(ハト)、6号艇のマックル(カモ)と、選手仲間がたくさんいる。彼らの名前は、「ボートレース児島60周年記念 キャラクターネーミング」の応募で決まったそうだ。

児島ボートのキャラクターは大所帯なうえ、ガァ~コは40年選手と大ベテラン。催事関係で登場したり、紙媒体や映像などでもガァ~コは活躍している。

個人的意見だが、名前や性格が付けられると、彼らに魂が宿ったような気になる。「このキャラを見られるのは、ここだ」と印象づけるのも大切で、いかにガァ~コが活躍しているかが分かる。そんな彼をこれからも応援したい。【前原一樹】