コンテンツエリア



メインコンテンツ

GⅠ 高松宮記念杯競輪

注目選手

脇本雄太(30=福井)

初の地元地区G1制圧へ態勢万全

脇本雄太(30=福井)
昨年待望のG1勝利(8月オールスター、10月寛仁親王牌)を飾ると、一気に頂点へ突き進んだ。ナショナルチームで活躍する一方、今年参戦した2戦(3月G2ウィナーズカップ、5月G1日本選手権)を連続制覇と勢いは止まらない。初の近畿地区でのG1奪取に向けて緩みはない。
新田祐大(33=福島)

世界ランク1位の実力をアピール

新田祐大(33=福島)
五輪種目でもあるケイリンの世界ランク1位に輝く。ナショナルチームでともに日本を背負う脇本雄太とは、盟友でありながら最大のライバルだ。この高松宮記念杯は16、17年と連覇した相性のいい大会。昨年準決4着に敗れた悔しさを晴らし、決勝では脇本相手にスピード勝負で打ち勝つ。
平原康多(36=埼玉)

攻め幅の広さ生かして難敵に挑む

平原康多(36=埼玉)
最強のオールランダーとして活躍するが、今年は次元が違う脇本雄太や、光速先行の太田竜馬らが相手だと苦戦を強いられている。攻め幅の広さでファンの信頼度は厚いが、課題はパワー強化。まずは東日本を制圧して、パワーとスピードを擁する西日本の強力な自力選手に総力戦で挑む。
郡司浩平(28=神奈川)

初のG1頂点へ南関の総力を結集

郡司浩平(28=神奈川)
一大勢力となった南関勢の大将格。まくりの威力は天下一品で、どんな展開でも無視できない存在だ。17年のG2ウィナーズカップを制してから、大舞台ではやや期待外れに終わっているだけに、そろそろ結果が欲しい。南関勢の力を借りながら、総力戦で初のG1奪取へ意気込む。
太田竜馬(23=徳島)

持ち味の積極策で存在感アピール

太田竜馬(23=徳島)
昨年末のG2ヤンググランプリを制して一気にはじけた。常に主導権を取る生きのいいレースに徹して躍進。トップクラスが集結した5月松山の全プロ記念のSPR賞は、平原康多、郡司浩平らを寄せ付けずに逃げ切って快勝した。その駆けっぷりで、脇本雄太の最大の自力ライバルとなる。
清水裕友(24=山口)

ケガもプラスに変えパワーアップ

清水裕友(24=山口)
初のSS班に昇格した今年は、2月のG1全日本選抜で落車して左鎖骨骨折。いきなり暗雲が漂ったが、休養中にパワーアップを図り、5月のG1日本選手権では豪快な走りで決勝2着と健闘した。迷いのない自力攻めが最大の武器。絶対的な存在・脇本雄太が相手でも、真っ向から力勝負を挑む。
松浦悠士(28=広島)

悲願のタイトル&GPは射程内に

松浦悠士(28=広島)
昨年から一気にトップクラスに定着した。切れ味鋭いまくりが本領だが、ラインの先頭なら先行策もいとわない。G2ウィナーズカップ、G1日本選手権ともに決勝進出と、成績も安定。少し早いが、獲得賞金も現在4位。大目標のグランプリ出場を決めるためにも、待望のG1制覇を目指す。
古性優作(28=大阪)

地元で今度こそ脇本雄太を逆転だ

古性優作(28=大阪)
近畿勢で三谷竜生、脇本雄太に続きG1制覇に最も近い男だ。5月のG1日本選手権決勝は、勝った脇本マークながら、直線不利もあって悔しい4着に泣いた。鋭いタテ攻撃に加え、ヨコの強さも定評あり。地元バンクで燃えないわけはない。脇本を差せば、待望のG1タイトルが待っている。
村上義弘(44=京都)

復活の宇都宮G3で大一番へ弾み

村上義弘(44=京都)
ファンはこの男の復活を待ち望んでいた。昨年末のグランプリでの落車で歯車が狂い、今年2月の玉野G3でも落車して左肋骨(ろっこつ)骨折の重傷。復帰後も満足な走りができなかったが、5月宇都宮G3で感動の復活V。いつにも増して気合が入る近畿地区のG1で、魂の走りを披露する。
深谷知広(29=愛知)

ダッシュ強化し日本代表でも頭角

深谷知広(29=愛知)
ナショナルチームで脇本雄太や新田祐大とともに来年の東京五輪出場を目指す。体を絞り込んで、ダッシュ力の強化に成功。5月のG1日本選手権は決勝進出。最後は脇本に屈したが“ニュー深谷”を印象づけた。今回は盟友の浅井康太は不在だが、絶対的なスピードで脇本に挑む。

※名前横は年齢、登録 (6月6日現在)



フィーチャー

ボート競輪オートコンテンツ

ミッドナイト競輪

ミッドナイト競輪・無料PDF新聞

ミッドナイト競輪の全開催で無料予想紙ニッカンPDF新聞を配信。

ニッカン・コム杯特集

ニッカン・コム杯特集

2024年度ニッカン・コム杯特集を公開中。今村豊氏がPR大使就任。

戸田ボート直前予想

戸田AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

浜名湖ボート直前予想

浜名湖・直前レース予想

日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前レース予想を公開。

浜名湖・ニッカンPDF新聞.jpg

浜名湖・無料PDF新聞

無料予想紙ニッカンPDF新聞を前日夜に公開。

びわこボート直前予想

びわこ直前レース予想

AIと日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前予想を公開。

徳山ボート直前予想

徳山AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

下関ボート直前予想

下関直前レース予想

日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前予想を公開。

若松ボート直前予想

若松AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

芦屋ボート直前予想

芦屋AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

福岡ボートAI予想

福岡ニッカンAI予想

日刊スポーツAI予想を毎日午前6時に全レース一斉公開。

日刊スポーツ競輪部

公式YouTube日刊スポーツ競輪部

ニッカン担当記者&評論家らによる多彩な動画コンテンツを随時公開。

ヤマコウの時は来た

日刊スポーツ評論家・山口幸二コラム

おなじみヤマコウが主要開催で注目の選手&レースを鋭く分析します。

敢闘門の向こう側

担当記者が伝える競輪日記

紙面で紹介できなかった、ちょっといい話や裏話を伝えます。

大時計の向こう側

ボートレース担当記者日記

ここでしか聞けないボートレースの耳より話を担当記者が教えます。

毒島誠のトップギア

トップレーサー毒島誠コラム

ボートのトップレーサーが月に1回、仕事や私生活を語り尽くします。

ビューティフル・ボートレース

注目の女子ボートレーサーを紹介

毎月の更新で女子ボートレーサーのプライベートに迫ります。

愛 LOVE RACE

公営競技などの話題が満載!

担当記者がボート、競輪、地方競馬のホットな話題をお届けします。

ボートコンピ販売

ボートコンピがコンビニで買える

ボートコンピ指数が主要コンビニのコピー機から購入できます。

なりすまし真偽チェッカー

なりすまし真偽チェッカー

レーサーやレース場のTwitterアカウントの真偽を調べることができます。





ボート

【ボートレース】「スタートは丸見え」深川真…/大村
【ボートレース】「スタートは丸見え」深川真…/大村 [記事へ]





右カラム