テレビ中継「BOAT RACEライブ」のMC陣が、今最もアツいボートレースの情報をお届けする「BOAT RACE BEAT」。今回の担当は川村ゆきえです!

残暑が厳しい中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。この暑さの中でも、さらにヒートアップしているのがボートレース。18日からボートレース三国で「ヤングダービー」がはじまるので、ますます熱気が上昇しそうですね。

ヤングダービーはその名の通り、若い世代のボートレーサーたちの登竜門。今年は令和第1号の覇者となることもあり、未来のボートレースを引っ張る新しいスターが誕生すると思うとすごく楽しみですね。若い世代といっても、年齢的にラストチャンスだったり、すでにG1を優勝している選手だったり、いろんな経験や実績、運も含めて、若手ならではの激しいレースを期待しています。

たくさんの選手たちの中でも、G1を勝ちSG出場経験のある羽野直也選手は一歩抜けた存在ですね。トップレベルの高いプレッシャーを経験しているので、他の選手よりも余裕があり勝つイメージができているのではないでしょうか。また、女子選手の中で大いに暴れて欲しいのがレディースチャンピオンに輝いた大山千広選手。地元の今井美亜選手といっしょに、女子ボートレーサーの活躍でさらにレースを盛り上げて欲しいですね。

このレースで新しい時代をつくる一人が誕生すると思うと、やっぱり見逃すわけにはいきませんね。これからのボートレースをもっと楽しむためにも、みんなでヤングダービーを応援しましょう!