日刊スポーツ新聞社制定「第36回オートレース年間三賞」が、選考委員会により選定された。技能賞は鈴木圭一郎(29=浜松)が2年ぶりに選ばれた。新型コロナウィルス感染症対策の影響で昨年まで中止となっていた表彰式が、今年は4年ぶりに都内のホテルで開催される予定。

鈴木圭一郎は3度目の技能賞。SGは全日本選抜、オールスターの2冠。オートGP、日本選手権、SS王座戦も優出3着以内と昨年全SGで優出の安定感が評価された。鈴木は「賞を頂いたのは、すごくありがたいです。ただその上の賞(殊勲賞)を前年取れて昨年取れてないのは、少し引っかかる部分と悔しい部分がある。今年はもう1つ上の賞を、という気持ちです。もちろん、日刊三賞を頂けてうれしい。昨年は骨折してしばらく出られなかったり風邪で開催の途中で帰郷したこともあったりと、あまり走ってないのに、頂いていいのかな…」。謙遜しながらも、今年は殊勲賞奪回に向けて、さらに成績を上げていく気持ちを言葉にした。

「日刊スポーツさんは連載コラム(関東版などで毎月15日付掲載『CalmaIsGetOver~今を乗り越える』)を書かせて頂いている以上、毎年、日刊三賞を受賞できるようにがんばっているんです」と日刊読者に向けて、うれしい言葉も添えてくれた。

「昨年走ってまだまだ反省し成長できる面はあると思いましたし今年も1年頑張ろうという気持ちになりました。毎年そうですが、昨年よりも上を目指していきたい」。変わらず成長を求め前年以上の成績を目指し、圭一郎は走り続ける。

◆表彰式に読者10組20人をご招待 2月28日に東京・品川プリンスホテルで行われるオートレース年間三賞の表彰式(午前11時開始)に読者10組20人を招待します。希望者ははがきに2人の住所、氏名、年齢、電話番号を明記し〒104・8055(住所不要)日刊スポーツ新聞社広告「オートレース年間三賞読者招待」係まで。締め切りは26日必着。希望者が多数の場合は抽選で当せん者を決めます。発表は招待状の発送をもって代えます。応募は1人1枚でお願いします。

◆鈴木圭一郎(すずき・けいいちろう) 1994年(平6)11月30日、東京都生まれ。浜松所属32期生。全国ランクS級1位。SG優勝は全日本選抜5度(19年に4連覇達成)、オールスター4度(23年に3連覇達成)、日本選手権3度、SS王座決定戦2度。通算優勝70回。趣味は魚釣り、車。159センチ、50キロ。血液型A。