日本代表バヒド・ハリルホジッチ監督(65)が27日、都内でWOWOWの特別番組の収録に臨み、来年のW杯ロシア大会で「伝説の試合」を披露すると誓った。番組で、元日本代表DF宮本恒靖氏と対談し、胸中を語った。明日29日には、12月の東アジアE-1選手権に臨む国内組の日本代表メンバーを発表し、12月1日にはモスクワでW杯の組み合わせ抽選に出席する。

 ハリルホジッチ監督が来年のロシアでの野望を語った。「1次リーグ突破をはじめとし、素晴らしい勝ち上がりを見せたい。そして“伝説の試合”をつくる」。いつもの会見とは違う、冷静な口ぶりだった。

 語り継がれる「伝説の試合」について、こう補足した。「ラグビー日本代表の南アフリカ戦がそうだった」。15年、楕円(だえん)のボールのW杯でエディージャパンが演じた世紀の番狂わせ。同じように国民を揺さぶることが日本サッカー発展のために重要という視点からの決意。「任せてください」とも約束した。

 そのため、FWには「エゴイスト」、MFには「コミュニケーション」をキーワードに一層の成長を求めた。バルセロナのFWスアレスのようなゴールへの執念をFW杉本(C大阪)の名を挙げて要求。同じように期待を寄せるMF山口(同)には「才能は申し分ないが、ホタルの声が聞こえてこない…」と中盤で声を張り上げ、ボスになるよう求めた。声を出すために必要なものを「(体の大きさなどではなく)“心の筋肉”だけだ」と意識ひとつで可能だとも説いた。

 そして伝説へ-。大事な4日後の抽選に向け「強豪チームばかりの組になる可能性もあり、怖い面もある」と正直な感想も漏らした。【八反誠】

 ◆番組 WOWOWの「クラシコ直前! 宮本恒靖×ハリルホジッチSP対談 ~レアルvsバルサ徹底分析~」は12月22日午後10時からWOWOWプライムで無料放送。Rマドリード-バルセロナは同23日午後8時30分からWOWOWライブで生放送。