サッカー日本代表の10日のチュニジア戦後、ニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、さまざまな意見が寄せられました。6月の4試合を終えた日本代表をどう見たのか。みなさんから寄せられた“声”の一部を紹介します。

 

今の実力で言ったらグループリーグ最下位ですよ!【デレスケ野郎】

 

評価のしようがない、という感じもあるが。。。

色々見えてきたので、5ヶ月での改善を期待したい。

体のメンテナンスもしてほしい。

監督はかえなくてよいと思う。かえて、誰を出す。西野さん?

そのほうが、日本は成長しないと思う。【iso】

 

W杯初出場以来、最も期待感がない代表。劇薬を投じるしかない。【たけ】

 

吉田はせきにんを!【虎V】

 

監督交代。【masa】

 

W杯でベスト8が狙えるチームではない。グループリーグの突破も無理です。

両SBだけでなくCBも問題があるのでは、全く希望が持てません。鎌田はあのシュートを外すようでは、全くの期待外れです。1年前の東京五輪のチームにはかなり期待していましたが、ほとんどレベルアップしていません。これから短期間で個人のレベルアップなんて、若い選手ならともかくベテランが言う言葉とは思えません。高さのあるFWは絶対に必要です。U 21の方がはるかに気迫を感じました。ハリルホジッチの末期と同じくらい危機的状況だと思います。【AH004】

 

鎌田が決めていれば結果はかなり変わっていたと思う。

チュニジアの戦術勝ちですね!【なり】

 

戦略なし!監督解任希望【クロフネ】

 

スリーバックで真ん中板倉、右に冨安、左に伊藤、ウィングに右に伊東、左に三三笘がみたい。【ハナハナ】

 

まだまだこれから【シアトル】

 

バラバラのフォーメーション。

中心となる選手がいないのが致命的。

今一秀でてチームを引っ張る選手がいない。

馬鹿では解らないかもしれないが

以前と比べ審判講習や選手登録料等少し汚い

金の集め方をして、それを国民に対して還付し奉仕していないのでは・・・。

サッカー協会からの改革が必要では・・・。【テルマエロマエの神】

【読者採点1】「チームの積み上げてきたものがない」「吉田の雑なプレーは命取り」

【読者採点2】「W杯初出場以来最も期待感がない代表」「スリーバックで板倉、冨安、伊藤みたい」

【読者採点3】「緊張感を感じられない試合の入り方」「監督の意図が最後で破綻した典型的な試合」

【読者採点4】「得点できそうな感じが全く無かった」「ハングリー精神の欠如なのか?」

【読者採点5】「世界との壁、実感した」「ワールドカップ本番はもっと過酷なはず」

 

【読者採点6】「98年以来の全敗が見えてきた」「将来性のある選手を入れたらどうか」

【読者採点7】「戦略・戦術ともに歴代最低レベル」「戦術もクソもない監督は早く解任を」

【読者採点8】「全員U23代表と変われ!」「DF陣は猛省してもらいたい」「ファンが甘やかしている」

【読者採点9】「目的も評価も曖昧なまま終わった試合」「良い課題をもらった」「高くなった鼻ポッキリ」

【読者採点10】「監督が一番チームの和を乱してるんじゃねえの?」「久保は必要ない」

【読者採点11】「お決まりの選手起用と交代」「選手個々を責めても今の段階では遅すぎる」

【読者採点12】「戦術面での選択肢は本番まで秘密にしておく気なのだろうか」「これじゃダメや」

【読者採点13】「まだまだ日本弱い」「トラップ出来ないFWは不要」「若手抜擢に舵を切るべき」