サッカー日本代表の10日のチュニジア戦後、ニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、さまざまな意見が寄せられました。6月の4試合を終えた日本代表をどう見たのか。みなさんから寄せられた“声”の一部を紹介します。

   ◇   ◇

戦術なし

個のテク頼りのみ

連携なし【はぐれ】

 

もう、吉田も後継に譲るべき。【こころのたびびと】

 

0-3の完敗なので最高でも5の採点。チュニジアは日韓W杯時のチュニジアとは明らかに違っていた。ランクは日本と入れ替わってもいやそれ以上に差があった。全く連携が取れていなかったし、それにも増しての決定力不足。わずかにオフサイドにはなったが、南野のシュートだけが印象に残った。フリーキックやコーナーキックを蹴るのは久保??? 中村俊輔や本田圭佑や遠藤保仁のようなフリーキッカーはいないのか。

本番まであと2試合の強化試合を残すのみ。三笘や伊東のスピードだけに頼らず、本番は調子はともあれ、南野中心の攻撃スタイルにすべし。W杯ベスト8?奇跡が起これば…ネ。【なかちゃん】

 

先日のブラジル戦もそうだが、今回も試合開始時から得点できそうな感じが全く無かった。そうで無い事を願うが、チェジニアには負けたことがないので選手は甘く見ていたのでは無いか。そろそろ選手を固定して連携をブラッシュアップしないとW杯本番は3戦全敗で終わりそう。特に足の遅いディフェンス陣は判断が遅れると命取りとなる。瞬発力のあるDFを育てて欲しい。FWとMFはもっと動き回って相手DFを翻弄する動きを見せないと上位国との戦いでは得点には結びつかない。レベル的に多くを望むのは無理だが、まずは連携強化を早急に確立して欲しい。【イケキヨ】

 

セットプレーから点が取れない。先制されたら負ける。選手個人の力量任せで、悪天候やコンディション不良に滅法弱い。

森保監督らしい哀れな敗戦。【森保解任】

 

バックスがだめだった。運もありましょうが・・・。

南野はやはりセンターで使うべき。

久保も焦りからか空回り。【ワンワン】

 

本気でW杯ベスト8以上を狙うなら、森保監督を解任すべき。

攻撃が、伊東一本では一次リーグ1勝も難しいと思う。【ちびっこ】

 

ここ数年コーナーキックはもちろんセットプレーから点取ったことある?【なび】

 

雨の中現地で観戦しましたが、残念な結果に終わり、雨の中ぬかるみを歩くのがつらかったです。ハングリー精神の欠如なのか?チュニジアは優勝報奨金をモチベーションにしてしっかり戦っていました。組織的な守備が目立ちました。3位決定戦でガーナも2人がレッドカードで退場もPK戦でチリに勝利していました。2チームとも距離の遠いアフリカのチームです。タフに戦って勝ってほしかったです。チームの主柱である、遠藤、吉田にミスが目立ちましたが、周囲がもっとフォローしないと勝てないと思います。遠藤のボール奪取力はすごいですがロスも多かった。吉田の背後のボール処理は廻りがフォローに行けば失点にはならなかった。三笘の凄さはよく判りましたが、三笘に対して4人がかりだった。突破の後のイメージをFWは察知して決め切る感覚を本大会までに積み上げて。大迫か、上田か?浅野はチェーシングと裏抜けは凄いが、孤立するとしんどい。3人中の2人で追うスタイルが、相手が嫌がるのでは?最後に川島さん、卒業おめでとうございます。今まで盛り上げてくれてありがとうございました。【anchuan】

【読者採点1】「チームの積み上げてきたものがない」「吉田の雑なプレーは命取り」

【読者採点2】「W杯初出場以来最も期待感がない代表」「スリーバックで板倉、冨安、伊藤みたい」

【読者採点3】「緊張感を感じられない試合の入り方」「監督の意図が最後で破綻した典型的な試合」

【読者採点4】「得点できそうな感じが全く無かった」「ハングリー精神の欠如なのか?」

【読者採点5】「世界との壁、実感した」「ワールドカップ本番はもっと過酷なはず」

 

【読者採点6】「98年以来の全敗が見えてきた」「将来性のある選手を入れたらどうか」

【読者採点7】「戦略・戦術ともに歴代最低レベル」「戦術もクソもない監督は早く解任を」

【読者採点8】「全員U23代表と変われ!」「DF陣は猛省してもらいたい」「ファンが甘やかしている」

【読者採点9】「目的も評価も曖昧なまま終わった試合」「良い課題をもらった」「高くなった鼻ポッキリ」

【読者採点10】「監督が一番チームの和を乱してるんじゃねえの?」「久保は必要ない」

【読者採点11】「お決まりの選手起用と交代」「選手個々を責めても今の段階では遅すぎる」

【読者採点12】「戦術面での選択肢は本番まで秘密にしておく気なのだろうか」「これじゃダメや」

【読者採点13】「まだまだ日本弱い」「トラップ出来ないFWは不要」「若手抜擢に舵を切るべき」