サッカー日本代表の10日のチュニジア戦後、ニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、さまざまな意見が寄せられました。6月の4試合を終えた日本代表をどう見たのか。みなさんから寄せられた“声”の一部を紹介します。

    ◇   ◇   ◇

チュニジアは、勝てる相手だと思ったけど、技術も戦術もレベルが高くて本当に強かったですね!前半は、悪くなかったけどやっぱり決めるところで決めなかったらこういう結果になりますね。シュミットダニエルは、高さには強いけどボール回しの判断が遅いし、指示の声も無い。ディフェンス陣の連携の悪さと判断ミスにつながったんじゃないでしょうか?後半は、交代選手が結果を出そうと奮闘してたけど、個で打開しようとしすぎで空回りでしたね。それなら、高い選手を入れてパワープレーを試してもよかったようにも思います。今日はセットプレーも単純だったし、本番を見据えた戦術も試して欲しかったです。今日は楽しいサッカーが見れなくて残念です。【カメッシ】

 

とにかく監督変える以外にベスト8なんてありえない【すけぴー】

 

遠藤へのチェイスを対応する変化が大勝ナシ(監督の対応力が欠落)。そのため中盤のビルドアップができなかった。DFのスピード不足が弱い(特に吉田) FWはまずまずだったが、決定点が残念だった。だからといって、前田や上田などの途中出場が止めて欲しい。希少なスルーパスでチャンスをつくることでは点が取れない。今日などの試合はたまにはあると反省することだ。【リオンの忘れ物を捜しているサポーター】

 

こんなんじゃW杯予選リーグでも、ボロ負けするだけ。【S-009】

 

監督のゲームプランからして後手な印象。【はる】

 

森保監督には辞めてほしい。お決まりの選手起用と交代、戦術=伊東か三笘の個人技に頼るだけ。無為無策。選手の質は4年前より明らかに上がっているのにこんな無様な試合(それもこれが初めてではない)しかできないのは、監督が無能だからだ。試合後のコメント「選手は我慢強く戦った」だって?終盤にダメ押しの3点目を取られているのに何を言っているのだろう。

南野が左で機能しているのか?左に三笘を置いて彼と鎌田をトップ&トップ下で試してみる考えはないのか?長友や吉田がそのポジション最高の選手なのか?伊藤を左に置くならCBには冨安がけがの時は板倉と谷口を、右には山根か室屋のほうがましではないか。協会にはワールドカップでドイツやスペイン相手に5対ゼロで負ける前に英断を期待する。【すぎだよ】

 

二点目はキーパーからよく見えるけど声出さないのかな?

とりあえずW杯じゃなくて良かった【かずのこ】

 

こんなチームを応援しなくてはならないのが情けない

相手チームが本番モードで向かってきたら全く歯が立たないことを露呈してしまった

今さら何を期待すればと思ってもどうにもならない

選手個々を責めても今の段階では遅すぎる

W杯に連続出場したことしか残らない虚しい結果で終わることになるのだろう【トカゲのしっぽ切り】

【読者採点1】「チームの積み上げてきたものがない」「吉田の雑なプレーは命取り」

【読者採点2】「W杯初出場以来最も期待感がない代表」「スリーバックで板倉、冨安、伊藤みたい」

【読者採点3】「緊張感を感じられない試合の入り方」「監督の意図が最後で破綻した典型的な試合」

【読者採点4】「得点できそうな感じが全く無かった」「ハングリー精神の欠如なのか?」

【読者採点5】「世界との壁、実感した」「ワールドカップ本番はもっと過酷なはず」

 

【読者採点6】「98年以来の全敗が見えてきた」「将来性のある選手を入れたらどうか」

【読者採点7】「戦略・戦術ともに歴代最低レベル」「戦術もクソもない監督は早く解任を」

【読者採点8】「全員U23代表と変われ!」「DF陣は猛省してもらいたい」「ファンが甘やかしている」

【読者採点9】「目的も評価も曖昧なまま終わった試合」「良い課題をもらった」「高くなった鼻ポッキリ」

【読者採点10】「監督が一番チームの和を乱してるんじゃねえの?」「久保は必要ない」

【読者採点11】「お決まりの選手起用と交代」「選手個々を責めても今の段階では遅すぎる」

【読者採点12】「戦術面での選択肢は本番まで秘密にしておく気なのだろうか」「これじゃダメや」

【読者採点13】「まだまだ日本弱い」「トラップ出来ないFWは不要」「若手抜擢に舵を切るべき」