サッカー日本代表の10日のチュニジア戦後、ニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、さまざまな意見が寄せられました。6月の4試合を終えた日本代表をどう見たのか。みなさんから寄せられた“声”の一部を紹介します。

     ◇   ◇   ◇

まだまだ日本弱いわ。【IK】

 

トラップ出来ないFWは不要です。

DFも残り試合で若手を抜擢した方が良い。【将】

 

森保クビ。セットプレーも期待できないのに選手交代で同じような選手何人も出してどうやって点取る気?南野左で使う意味も分からないし、ただ選手を決められないだけという印象で、戦略的意図を全く感じない。スペイン・ドイツという負け前提の試合だとしても森保では可能性を1%も感じない。【うぐい】

 

吉田はもう限界に来ている。

ベテランはもう諦めて若手抜擢に舵を切るべき。

吉田、長友、大迫、柴崎、川島。

このあたりはもうスタメンに名を連ねるべきではない。

吉田、川島はまぁベンチにいてもいいが。。という感じ。

それを実行出来ない森保ではW杯三連敗も避けられない。【シキンボー】

 

バックパスはもう見飽きた【はしくれ】

 

相変わらず攻めのパターンがなさすぎる、負けるにしても負け方が悪い。

チームに一体感が感じられ無い。声の連携があるのか心配です。【ポンちゃん】

 

このままじゃW杯は全敗で終わるだろう。

日本にポジティブな要素が一つも感じられない試合だった。

逆にW杯対戦国には日本に勝つために参考となる試合だったと思う。【ナカムーラ】

 

吉田、長友はもう厳しい。若手に切り替えが必要。【Eric】

 

うーん、まずはフリーキックは久保以外に居ないのかな?

観てても、久保が蹴って入る気がしない。【sa】

 

フワッとした感じで試合に入ってしまったのかな。遠藤が狙われて、そこで攻撃が止まってしまった。守備の方は吉田と板倉の連係がダメダメ。前途多難。【就寝まで20分】

 

試合内容5

日本代表完敗の巻 W杯ベスト8目標?絵に描いた餅でしょう

グループステージ突破ぐらいの目標で まあ無理ですけど

三笘伊東のみ頑張ってたな【hk】

 

吉田のミスという意見が多数を占めるだろうが一つ前のクリアミス、シュミットからの声掛けなし等、吉田のミスだけではなく、ディフェンスの連携不足を披露。最後は前がかりになってて数的不利て防げない。ただシュミットはもぅ少し前にポジショニングするべきだった。【ひろあき】

 

南野の左は機能しないのがはっきりした。疲れた遠藤は狩られる【たくや】

 

吉田はもうスタメンでは苦しいな。新しいCBを発掘してほしい。【ユット】

【読者採点1】「チームの積み上げてきたものがない」「吉田の雑なプレーは命取り」

【読者採点2】「W杯初出場以来最も期待感がない代表」「スリーバックで板倉、冨安、伊藤みたい」

【読者採点3】「緊張感を感じられない試合の入り方」「監督の意図が最後で破綻した典型的な試合」

【読者採点4】「得点できそうな感じが全く無かった」「ハングリー精神の欠如なのか?」

【読者採点5】「世界との壁、実感した」「ワールドカップ本番はもっと過酷なはず」

 

【読者採点6】「98年以来の全敗が見えてきた」「将来性のある選手を入れたらどうか」

【読者採点7】「戦略・戦術ともに歴代最低レベル」「戦術もクソもない監督は早く解任を」

【読者採点8】「全員U23代表と変われ!」「DF陣は猛省してもらいたい」「ファンが甘やかしている」

【読者採点9】「目的も評価も曖昧なまま終わった試合」「良い課題をもらった」「高くなった鼻ポッキリ」

【読者採点10】「監督が一番チームの和を乱してるんじゃねえの?」「久保は必要ない」

【読者採点11】「お決まりの選手起用と交代」「選手個々を責めても今の段階では遅すぎる」

【読者採点12】「戦術面での選択肢は本番まで秘密にしておく気なのだろうか」「これじゃダメや」

【読者採点13】「まだまだ日本弱い」「トラップ出来ないFWは不要」「若手抜擢に舵を切るべき」