サッカー日本代表の10日のチュニジア戦後、ニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、さまざまな意見が寄せられました。

6月の4試合を終えた日本代表をどう見たのか。みなさんから寄せられた“声”の一部を紹介します。

   ◇   ◇

正直この負けは痛い。

今まで積み上げてきたものが何だったのか?

カタールは、乾燥してるから、雨は中々降らないかもしれないが、夏は50度にもなる為、暑さを避けるために11月に開催されると聞いた。

今日の試合は、あまり参考にならないかもしれないが、直前合宿もしないので、前回のW杯のような変化も期待出来ないのだろうか?

セットプレーなどに、スペシャルなオプションを考える事も出来ないのだろうか?

これで良いのだろうか?

非常に不安になってしまった。【まさふみさん】

 

これじゃダメや【祐樹】

 

まったく仕上がっていない。誰も連携ができていない。誰も、1回もタイミングを合わせられなかった。監督がどういうチームを作りたいのか全く分からない。3失点全部吉田麻也のミス。単純な声掛けさえできていない。代表が集まって何を練習していたのか全く分からない。10年以上前から、体幹の強い選手の早いプレスに弱いという弱点を全く克服できていない。結局、世界トップクラスには誰も通用しないという結果。【SHIMA】

 

サイドはえぐれるがそこからの攻め手がない。点が取れないのはいつもだが守備の連係ミスが痛い。【rhymes】

 

最後にものすごく不味い料理を食べさせられた感じ!!

口直しが欲しい!

スタメンを見た途端、この結果が想像できた

森保監督の意図が解らない。理解出来ない。

私なら、前の試合で躍動したメンバー(GK以外)を先発させ、本物か試したいと思うが、森保はその選択をしなかった。

敗因は、全て監督の選手起用のまずさではないか?

相変わらずシュートは枠外ばかり!

これでは、本大会でベスト8目標なんてチャンチャラおかしい!

オフェンス陣は青森山田に行って教えて貰えば---【さいたま市のサッカーおじさん】

 

組み立てを遠藤にのみまかせれば狙われて当然で、先制されるとほぼ絶望的という現状を打開する気配すら見られなかったのは残念。監督はいろいろ選択肢をを持って戦っていけるチームになったと思っているようだが、戦術面での選択肢は本番まで秘密にしておく気なのだろうか【ボラボラ】

 

序盤に決めていれば、結果は違っていたと思います。【もりしの日】

 

何の工夫もない

機械的な交代

チームとしてどうするのか出来てない

最初から決めてあるある事以外何も出来ない代表

監督の責任者は大きい

吉田は緊張感無さ過ぎ自分は安泰とでも思っているのか

勝つための工夫が見えないし後半入った選手は個のアピールだけに終始しチームとして崩す姿を見せられなかった

サッカーは相手がいるスポーツで自分のやりたい事だけやるのであればダンスでも踊っていればいい

根本的に試合に臨む姿勢から間違っている

やはり監督を変え、選手も老害となっている者は外した方が良い【ななし】

【読者採点1】「チームの積み上げてきたものがない」「吉田の雑なプレーは命取り」

【読者採点2】「W杯初出場以来最も期待感がない代表」「スリーバックで板倉、冨安、伊藤みたい」

【読者採点3】「緊張感を感じられない試合の入り方」「監督の意図が最後で破綻した典型的な試合」

【読者採点4】「得点できそうな感じが全く無かった」「ハングリー精神の欠如なのか?」

【読者採点5】「世界との壁、実感した」「ワールドカップ本番はもっと過酷なはず」

【読者採点6】「98年以来の全敗が見えてきた」「将来性のある選手を入れたらどうか」

【読者採点7】「戦略・戦術ともに歴代最低レベル」「戦術もクソもない監督は早く解任を」

【読者採点8】「全員U23代表と変われ!」「DF陣は猛省してもらいたい」「ファンが甘やかしている」

【読者採点9】「目的も評価も曖昧なまま終わった試合」「良い課題をもらった」「高くなった鼻ポッキリ」

【読者採点10】「監督が一番チームの和を乱してるんじゃねえの?」「久保は必要ない」

【読者採点11】「お決まりの選手起用と交代」「選手個々を責めても今の段階では遅すぎる」

【読者採点12】「戦術面での選択肢は本番まで秘密にしておく気なのだろうか」「これじゃダメや」

【読者採点13】「まだまだ日本弱い」「トラップ出来ないFWは不要」「若手抜擢に舵を切るべき」