サッカーUー17(17歳以下)日本代表がU-17アジア杯(タイ)の決勝で韓国と対戦。この大会の決勝での日韓戦は初めて。日本は3-0で快勝し、大会2連覇を成し遂げた。
相手に退場者も出て、FW名和田我空(がく、神村学園高2年)が2得点。終了間際にFW道脇がダメ押し点を決め、文句なしの完勝。名和田は、大会通算5得点。得点王に輝いた。さらに、大会のMVPにもなり、すべてを手にした。
ツイッター上では、注目の日韓戦、それもアジアの頂点を争うアジア・サッカー連盟(AFC)公式戦での一方的な展開に「日韓戦また3-0」「日韓戦の直近のスコアがほぼずっと3-0」「もうなんど試合しても日韓戦3-0になる運命だろ」「結局3-0。日本と韓国じゃ最近はいつやってもこのくらい差がある」と、指摘するつぶやきが、いくつもあった。
【動画】史上初アジア連覇!森山監督も歓喜の輪に加わり感情爆発!
【動画】エース道脇豊が勝利を決定づける3点目! 佐藤のスルーパスから鮮やかなダメ押し点
【動画】U-17決勝 名和田我空また決めた!佐藤→望月→名和田と縦パスが鮮やかに繋がる
【動画】U-17決勝 名和田我空、美しい弾道の直接FK ビューティフルショットで先制!

