AFCアジアカップ(アジア杯)で、日本と31日の決勝トーナメント1回戦で対戦するE組1位はヨルダン、韓国、バーレーンに可能性がある。25日に行われる韓国-マレーシア戦、ヨルダン-バーレーン戦の結果によって決定。ともにキックオフは、日本時間午後8時30分の予定となっている。

第2戦終了時でヨルダンと韓国が勝ち点4で並び、グループ全体の得失点差でヨルダン(プラス4)が首位、韓国(プラス2)が2位。勝ち点3でバーレーン(マイナス1)が追う。4位マレーシアの敗退は既に決まっている。上位3チームの首位突破の条件は以下の通り。

▼ヨルダン1位

ヨルダンはバーレーンに勝利し、韓国がマレーシアに引き分け以下なら首位通過。韓国が勝った場合は当該チーム間の対戦が引き分けのため、グループ全体の得失点差、総得点、反則ポイントの争いとなる。ヨルダンは引き分けでも韓国が引き分け以下なら1位。

▼韓国1位

韓国はマレーシアに勝利し、ヨルダンがバーレーンに引き分け以下なら首位通過。韓国とヨルダンがともに勝った場合は当該チーム間の対戦が引き分けのため、グループ全体の得失点差、総得点、反則ポイントの争いとなる。

▼バーレーン1位

バーレーンはヨルダンに勝利し、韓国がマレーシアに引き分け以下なら、バーレーンが逆転での首位通過となる。

◆アジア杯大会方式 1次リーグは24チームが6組に分かれ、各組2位までと3位の成績上位4チームが決勝トーナメントに進む。1次リーグは勝ち点で並んだ場合、当該チーム間の勝ち点、同得失点差、同得点数を比較し、これも同じだった場合は1次リーグ全体の得失点差、同総得点で順位を決める。それも並ぶと当該チームが最終戦で同会場の場合はPK戦、警告や退場を点数化した反則ポイントで優劣をつけ、最後は抽選となる。