【ドーハ2日=佐藤成】性加害疑惑報道により、1日付でアジアカップ(アジア杯)カタール大会に臨んでいるMF伊東純也(30=スタッド・ランス)の日本代表からの離脱が正式に決まった。日本サッカー協会が発表した。1度は離脱と発表されながら異例の先送りとなって結局離脱。アジア杯準々決勝イラン戦直前のドタバタを時系列で振り返る。

◆1月31日 昨年6月の親善試合ペルー戦後に、大阪市内のホテルで、女性の同意を得ないまま性行為に及んだとして刑事告訴されたと、ニュースサイト「デイリー新潮」に報じられる。

◆1日午前11時(日本時間1日午後5時) 当地での練習開始時、伊東について日本協会は「現時点で帰る予定はない」と説明。日本では伊東サイドが性加害はなかったとして虚偽告訴容疑の告訴状を同府警に提出したことも判明。

◆1日午後1時30分(日本時間午後7時30分) 日本協会は伊東の離脱を発表した。

◆1日午後8時30分(日本時間2日午前2時30分) 伊東離脱の発表後、選手たちへのアナウンスがあったが、そこで、選手たちから伊東残留への声が上がる。山本団長らが田嶋幸三会長らに報告。伊東の離脱先送りが決まり、離脱発表が覆る異例の形に。

◆1日午後10時(日本時間2日午前4時) 山本団長が取材に応じ、2日未明(日本時間2日午前中)に再び会議を行い、伊東の去就を決めることを明かす。

◆2日 日本サッカー協会(JFA)の田嶋会長が都内のJFAハウスで会見し、伊東の離脱を発表した。