7月に開幕するパリオリンピック(五輪)サッカーの1次リーグ組み合わせ抽選会が20日(日本時間21日)パリで行われ、すでに出場を決めている女子日本代表なでしこジャパンは、スペイン、ブラジルなどと同じC組になった。

12チームで争われる五輪で、日本は、昨夏のワールドカップ(W杯)ニュージーランド・オーストラリア大会で優勝したスペイン、サッカー王国ブラジル、アフリカ予選通過国と同組に決まった。上位2チームと、各組3位の成績上位2チームが準々決勝に進出する。

チームを率いる池田太監督(53)は、「対戦国が決まり、戦いをイメージしてポジティブな緊張を改めて感じています。12チームという限られた出場国で開催されるオリンピックでは、どのチームとの対戦も常にタフな試合になります」とコメント。初戦で対戦するスペインについては「ワールドカップチャンピオンであり対戦が楽しみです」とし、昨年末に敵地で国際親善試合を組んだブラジルに対しては「昨年の国際親善試合で高い個の技術と勝利への執念に苦しめられました」。

相手が定まっていないアフリカ勢については「昨年のワールドカップでは3チームがラウンド16に進出するなど、勢いのあるチームが多いです」と警戒しつつ「ここからまたひとつ、準備が進んでいきます。大会までの残り約4カ月、常にオリンピックを意識してチームとしての積み上げを続けていきます」と誓った。

日本は昨夏のW杯でもスペインと同組で4-0で勝利。その後、日本は8強で敗退したが、スペインは優勝まで駆け上がった。ブラジルとは昨年冬に敵地で対戦し、1勝1敗だった。

対戦スケジュールも決定。初戦がスペイン(ナント・7月25日)、第2戦がブラジル(パリ・同28日)、第3戦がアフリカ予選通過国(ナント・31日)となった。

 

 

 

組み分けは次の通り。()内はFIFAランキング

 

▽A組

フランス(3)

コロンビア(23)

カナダ(9)

ニュージーランド(28)

 

▽B組

アメリカ(4)

CAF2

ドイツ(5)

オーストラリア(12)

 

▽C組

スペイン(1)

日本(7)

CAF1

ブラジル(10)

 

※CAF1、2はアフリカ予選通過国