J2磐田は15日、11月8日のホーム長崎戦を「アダイウトンの日」とし、紙製の帽子を来場者の先着1万人にプレゼントすることを決めた。さらに、近隣のブラジル人学校の生徒らもスタジアムに招待し、ブラジルパワーでMFアダイウトン(24)を後押しする。この日は、次節ホーム札幌戦(18日)に向けて磐田市内で練習を行った。

 自身の名前が付いたゲームで、主役の活躍は欠かせない。「ジェイの日」だった8月8日京都戦(3-3)では、FWジェイ(32)が人生初のハットトリックを達成。さらに「カミンスキーの日」の9月20日愛媛戦では、GKカミンスキー(24)が完封で0-0と、両日とも主役が活躍した。アダイウトンも「必ずゴールは取りたい。いい結果を出せるように、努力したい」と意気込みは十分だ。

 普段から帽子を愛用しており、配布される紙製の帽子のデザインを決めるのにも携わったという。「ブラジルらしい中に、日本らしさもあるデザイン。満足しているよ」。まだ試作段階だが、完成を心待ちにしている。

 現在、ホームでは2試合連続で引き分けと勝ち切れない試合が続く。まずは札幌戦に向けて「結果を求めて、攻撃的にプレーをしたい」と表情を引き締めた。【保坂恭子】