J1柏レイソルは6日、千葉・柏市内で1時間余り、非公開で全体練習を行った。

 5日に発表された、U-23アジア選手権予選メンバーのU-20日本代表に選出されたDF中山雄太(20)と古賀太陽(18)は、全体練習後も筋力トレーニングなどの自主練習で汗を流した。

 同代表はJリーグが中断期間となる19日にフィリピン、21日にカンボジア、23日に中国と対戦する。5月に韓国で行われたU-20W杯にも出場した中山は「選ばれたことはうれしいし、しっかりと結果を残したい。ただ、まだ行くまでには日にちもあるし、まずは次のセレッソ大阪戦で勝ち点3を取れるようにしたい」と、チームでもDF陣の中心だけに、上位対決となる8日のリーグ戦次節を見据えた。

 また、リーグ戦では控えに回ることが多い古賀は「まさかこのタイミングで選ばれるとは思わなかったのでビックリした。緊張すると思うけど、しっかりと経験を積んできたい」と、期待感を口にした。センターバックもサイドバックもこなすスタイルは以前から変わらないが、今季はルヴァン杯を含めて、チームではどちらも経験してきただけに「以前と比べたら、プロの世界でやってきた自信もある、プレーの質は上がっていると思う。こういうチャンスをつかまないと先はない」と、目標とする3年後の東京五輪代表入りへ、気持ちを高めていた。