J1で14位の柏レイソルと、同13位の湘南ベルマーレと、リーグ戦では勝ち点2差で残留を争う両チームの対戦となった準決勝初戦は、柏が開始57秒にFW瀬川祐輔(24)で先制も、湘南も同9分にFW菊地俊介(27)のミドル弾で追いつき、1-1で引き分けた。

試合は、開始わずか57秒で柏が先制した。右サイドを抜け出したMF江坂任が中央に低く送ったパスを、瀬川祐輔が右足でトラップし、やや大きくなったものの、飛び込んだDFをかわして右足で決めた。9月9日に同じ三協F柏で行われたJ2ヴァンフォーレ甲府との準々決勝第2戦の後半16分に貴重な同点弾を決めた瀬川が、この日もゴールで結果を出した。

前半9分、湘南が同点に追いついた。後方からのパスを受けた菊地俊介が、ペナルティーエリア左外から右足を振り抜き、シュート。鋭い弾道は、そのままゴール右に突き刺さった。

その後は両チームがオープンに攻め合う展開となった。前半11分、柏が江坂の右クロスに中央の瀬川が飛び込み、DFと競り合ったこぼれ球に、さらにクリスティアーノが飛び込んだがDFに阻まれた。

同32分には湘南が、右サイドでDF山根視来の出した縦パスを、菊地が中央のMF石川俊輝に落とし、その石川が左サイドのDF杉岡大暉に出し、杉岡からの折り返しにFW梅崎司が飛び込む、流れるようなパス回しを見せたが、得点はならなかった。

湘南は前半39分、FW山崎凌吾が、DFと競り合いながら強引にペナルティーエリア内に切り込み、シュートもゴールはならなかった。柏も同43分、DF小池龍太が快足を飛ばして右祭をを抜けだし、右足でシュートも枠を外した。前半は同点で折り返した。

後半、最初にチャンスを作ったのは湘南だった。後半12分、杉岡の右CKをファーサイドの山崎が頭で落としたところに、梅崎が飛び込みシュートも、枠を大きく外した。同16分には、MF岡本拓也の後方からのロングパスを梅崎が頭で合わせたが、シュートはバーを直撃し、DFに弾かれた。

パスは回すものの、効果的な攻撃に結び付けられない柏は、MF小泉慶が縦に速いパスを入れ始め、徐々に流れができ始める。後半25分、DF鈴木大輔のパスを受けた小泉が前線に速いパスを送ると、瀬川がヒールでトラップし、ボールを前に出し、DFをかわしてシュートも、GK秋元陽太に止められた。

後半30分には右サイドの小池から中央のクリスティアーノを経由したパスを受けた、DF高木利弥の左クロスに瀬川が飛び込みヘッドも、秋元に弾かれた。

柏は後半41分、MF手塚康平に替えて、下部組織から03年にトップに昇格し、在籍22年の精神的支柱・MF大谷秀和をピッチに送り込んだ。

両チームはロスタイムの4分間も攻め合ったが、ゴールを割ることが出来ず、引き分けた。準決勝第2戦は、14日午後4時に平塚市内のBMWスタジアムで行われる。