2大会ぶりの皇后杯優勝を目指すINAC神戸が25日、神戸市内でラグビーの日本選手権とトップリーグ(TL)を制覇した神戸製鋼の優勝メンバーから激励を受けた。

29日の準決勝ジェフユナイテッド市原・千葉レディース戦(パナスタ)に向けての練習を見学した神戸製鋼のフランカー前川鐘平(30)、橋本大輝(31)、SH田中大治郎(28)から「神戸を盛り上げよう」と後押し。練習後、3人からはエールが送られた。

主将の前川からは、チームメートで元ニュージーランド代表SOダン・カーター(36)の言葉「優勝するためには1人1人役割を果たすことが大事」が送られ「ダン・カーターが言っていた。僕じゃないです(笑い)。優勝を期待しています」。

橋本からは「みなさんの方がタイトルを多く取っているんですけど、優勝すれば神戸の街も盛り上がる。一緒に盛り上げていければ」と声援を受けた。

力をもらったFW岩渕真奈(25)は「チームが1つになって戦術を理解するのはサッカーも同じ。やらなきゃいけない」と引き締めた。

女子サッカー、ラグビーともに来年、ワールドカップ(W杯)を控える。頼れるストライカーは「神戸製鋼が優勝してW杯を『見に行こうかな』と思う人もいると思う。自分たちも優勝して観客が増えたら。結果を求めていきたい」と、まずは準決勝に勝利し、2大会ぶり7度目の優勝を目指す。