コンサドーレ札幌FWジェイ(36)が「ミシャサッカー」の指南役になる。23日のチェンマイFCとの練習試合では、チームを3-2の勝利に導く先制ゴール。実戦2試合で連続得点と好調だが、自身よりも周囲に目を向けた。

「前の3人は非常に重要。いい関係を築くため、いろんなことを教えたい」。3トップを形成した新加入のFWアンデルソン・ロペス(25)FW岩崎悠人(20)との連係に責任感をにじませる。昨季ミハイロ・ペトロビッチ監督(61)の下、1シーズン早くプレーしている経験を伝えたい。攻撃の「大黒柱」として「大事なのはチームが成長すること」と、底上げに力を尽くす。

チームはこの日、北部チェンマイでのキャンプを打ち上げ、中部の首都バンコクへ移動した。キャンプ初日からの11日間を「いいベースができた」と振り返り「みんなコンディションが上がってきたし」と順調に調整が進んでいることを喜んだ。

25日からは、自身が14年に所属したムアントンの練習場でのトレーニングとなる。「俺がいた時はまだピッチしかなかったけど、いいピッチだった」と、古巣での練習を楽しみにしている。27日には、タイキャンプの総仕上げとなるバンコク・ユナイテッドと練習試合。「もちろんゴールを決める」と宣言。頼もしさは今季も健在だ。