J2ジェフユナイテッド千葉が1日、アルビレックス新潟と対戦するホーム開幕戦(3日、フクダ電子アリーナ)へむけた直前会見を行い、ファン・エスナイデル監督とMF佐藤勇人主将が意気込みを語った。

エスナイデル監督は「スタジアムの雰囲気は素晴らしいものになると思うし、あそこで試合をすることが大好きです。いい練習をしてきたので、チームにも期待しています」と話した。

アウェーでの開幕となった第1節の愛媛FC戦はスコアレスドローに終わった。佐藤は新潟戦での必勝を誓い「(愛媛戦は)優勝するために2ポイントを失った。次のホームで3ポイントをとるという話は(チームメートと)しました。いかに上を目指してやれるか。そういうチーム作りができていると思います」と力を込めた。

エスナイデル体制3年目を迎える千葉は、今オフに名古屋から佐藤の弟で元日本代表FW佐藤寿人、東京ヴェルディからFWアラン・ピニェイロ、ポルトガルリーグから元ブラジル代表FWクレーベらを獲得。09年以来遠ざかっているJ1昇格を狙う。

当然、チーム内の競争は激しく、会見では愛媛戦でベンチ外となった佐藤寿人の起用法についての質問も出た。エスナイデル監督は「シーズンはまだ始まったばかり」とし「最初に試合に出ていなくても、終盤になると試合に出ていることもある。今は全員がいいレベルにありますし、全員にチャンスがある」と話すにとどめた。【松尾幸之介】