Jリーグ王者の横浜F・マリノスが19日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の1次リーグ第2戦でシドニーFC(オーストラリア)と対戦する。

18日は横浜市内で会見。相手のスティーブ・コリカ監督が、同じオーストラリア人のポステコグルー監督率いる横浜撃破に自信をみせた。

試合について「相手がどのようなチームかは分析している。守備のオーガナイズをしっかりしないといけない。もちろん弱点はあると思うし、明日みなさんにお見せできれば」と不敵な笑みを浮かべた。

現役時代には00年から約2年間、サンフレッチェ広島に在籍するなど、日本サッカーについても熟知している。

ポステコグルー監督については「彼のことはとてもよく知っているし、代表監督や国内で数々のタイトルをとっている」とリスペクトしつつ「日本で1年目は苦しみ、その逆境を打ち抜いて去年はリーグ優勝した。今年も優勝を狙えるチームだと聞いているし、ACLもとりたいと臨んでくると思うが、相手の良さを打ち消して勝つという仕事を果たせればいいなと思っている」と意気込んだ。

また、コリカ監督と会見に出席したMFルーク・ブラッタンも10~12年のブリスベン・ロアー時代にポステコグルー監督のもとでプレーした経験を持つ。

同監督について「自分が初めてプロ契約を勝ち取った時に、その契約をくれた監督です。共にいろんなトロフィーを勝ちとったので思い入れはあります」と話し「いいチャレンジになると思っているし、日本に来られてうれしい。明日は高いレベルの試合をお見せできれば」と力を込めた。

ACLの1次リーグ第2戦となる横浜とシドニーFCの一戦は19日午後7時半から日産スタジアムで行われる。