J1横浜F・マリノスが18日に全選手参加のオンライン配信クラブイベントを開催する。12日に選手らがSNS上で明かした。

イベントは「Stay Home with F・マリノス」と題され、開催時間は18日正午から午後6時までを予定している。詳細は調整中だといい、主将の喜田拓也(25)は自身のSNSで「みんなの普段では見られない一面が見れるかも??是非」などと投稿した。

横浜は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて3月14日から一般、メディアへの練習を非公開としており、サポーターにとっては選手と交流できる貴重な機会となる。開催にあたっては、昨季もサポーターの声を受けて新グッズのデザインをクラブに掛け合うなど、ファンと一体となる取り組みを積極的に行ってきたMF大津祐樹(30)の働きかけもあった。大津は9日に自身のツイッターに「大津動きます」と記したハッシュタグと共に「第二弾 お楽しみに」と投稿。その後、11日にはSNSのフォロワーへ向け、家でできることを条件に選手にやってもらいたいことを募集していた。

そんな大津もこの日、自身のSNSで「詳細は調整中ですけど、12~18時ごろあけておいてください」と呼びかけ、ハッシュタグをつけて「皆様に届きますように」「今できることをやろう」「全てはマリノスのために」などと書き込んだ。今月7日に神奈川県などで発令された緊急事態宣言によってチーム活動も休止を余儀なくされる中、全選手参加予定のイベントで何が行われるのか注目される。【松尾幸之介】