J2ジェフユナイテッド千葉が30日、新型コロナウイルスの影響で休止していた全体練習を再開した。

選手は5月上旬から数グループに分けての自主トレーニングで体を動かしており、久々に全員がそろったこの日は、いきなりゲーム形式の練習などを行い、約2時間、汗を流した。

練習後にオンラインで取材に応じたFW佐藤寿人(38)は「みんな(トレーニングを)やってきているなと感じました。限られた日の中でなるべく100%の状態に上げていくことが大事」と語った。

29日にはJ2の再開日が6月27日となることがJリーグから発表された。

佐藤は「J1よりもJ2、J3が先にスタートできるんだと思いましたし、リーグ戦ができる喜びを感じます」と口にしつつ、流行の第2波も警戒。

「非常事態宣言は解かれましたけど、場所によってはまたクラスターが起きたり、決して収束しているわけではないので。これまで通りコンディション管理をしながら感染者を出さないことを含めて準備を進めていかないとなと思います」と気を引き締めた。

クラブによると、この日の練習ではJリーグから受けた再開へむけたプロトコルを参考にしながら、練習前後のマスク着用や、飲料水ボトルを選手ごとに分けるなど対策を徹底。今後もしばらくは報道陣の直接取材や、ファンの見学などは制限しながら練習を行っていくという。