明治安田生命J1リーグが4日、リモートマッチ(無観客試合)で再開する。新型コロナウイルスの感染拡大による中断の影響で週2試合の過密日程が続く。降格なしの特別ルールで「残留争い」はない。前例のないシーズンを各クラブはどう戦うか。熱烈なサッカー愛の持ち主で人気アイドルグループ日向坂46の影山優佳(19)は横浜の優勝と上位8チームの順位を予想した。

   ◇   ◇   ◇

影山優佳です。今回はJ1順位予想を8位まで発表させていただきます。1位は昨季王者の横浜です。去年の勢いがあり、戦術も浸透していて補強も効きそう。これまでのJリーグの傾向をみていて、一度勢いを持ったチームはあまり失速がありません。さらに進化した姿が見られそうです。

2位のC大阪はロティーナ監督の組織的な戦術が今の選手に合っていると思います。ACLがないのも大きいです。3位の川崎Fは2月のルヴァン杯の試合を見ても4-3-3の新システムは歯車がかみ合えば強い。レアンドロ・ダミアン選手の爆発にも期待です。4位の鹿島は昨季アシスト王の永戸選手ら実力者を補強し、クラブの勝ちにいく姿勢を感じます。高卒の荒木選手にも注目です。

5位の東京はメンバーが固定されがちなのでACLとの兼ね合いが不安。若手の台頭に期待したいです。6位の神戸は一度波に乗れば強い印象。パスワークがなめらかな楽しいサッカーで、個人的にももっと学びたいチーム。イニエスタ選手は私も一度は生で見てみたいです。7位の柏は台風の目になりそう。各位置に選手がそろっていて、後半戦でも強さを発揮しそうです。8位広島は若手が育っていて、堅実な試合運びができる。ブラジル人選手にはサッカーIQの高さを感じます。彼らが起点となり、多彩な攻撃パターンが見られそうです。

いかがでしょうか?予想はかなり真剣に考えてみました。各チームが再開後にどんなサッカーをするのか、私も楽しみにしています!