J2アルビレックス新潟GK阿部航斗(23)が次節16日の6位町田戦から続く上位チームとの4連戦を前に「一戦必勝」を強調した。13日、練習後のオンライン取材に応じた守護神は「自分が最少失点に抑えれば、負けることはない。この連戦で勢いを止めることなく、勝利を重ねたい」と力を込めた。

成長著しい185センチ、プロ2年目のGK。昨季は出場「0」に終わったが、今季はアルベルト監督(53)の信頼をガッチリとキャッチ。開幕から全13戦でフル出場を続け、ここまで9失点に抑える活躍を見せる。直近の数試合では対戦相手に攻め込まれる回数が増えてきたが、ビッグセーブを連発。どっしりとゴールマウスを守っている。「デビュー戦に比べ、自信は深まっている。ただ、満足はしていない」と日々の練習では細かいステップでの横移動を意識。サイドネットぎりぎりに飛んでくるシュートへの対策強化に力を注いでいる。

勝ち点33で首位を走るチームは町田戦を皮切りに、3位京都、2位琉球、5位甲府と上位連戦を迎える。町田には昨季新潟で9得点を挙げたFW鄭大世(36)が在籍。今季は途中出場が続き、まだ無得点だがワンチャンスでゴール奪う能力には注意が必要。阿部は「対戦相手にいるのは嫌。どのタイミングで出場するか分からないがしっかり抑えたい。勝ち点3を新潟に持ち帰る」と決意を口にした。【小林忠】