北海道コンサドーレ札幌FWジェイ(39)が、ルヴァン杯の2年ぶり4強入りへ、得点を生む。

3日、札幌・宮の沢で5日の東京との準々決勝第2戦(レモンS)に向けて練習した。1日ホーム戦は2-1で逆転勝利。MF荒野の決勝ゴールをアシストした。準優勝した19年以来の準決勝進出がかかる一戦へ「私たちはしっかり準備できている。みんながしっかりピッチの上で頑張ったら、必ず勝つと思う」と力強く言った。

1日は試合直前に負傷したMFチャナティップに代わって急きょ先発した。ロスタイム5分までプレーした。今季はチームの勝利のための献身的なプレーが目立つ。アシストはリーグ戦4、ルヴァン杯2をマークしている。「アシストでもゴールでも、ゴールはゴール。チームが勝つのが大きい」。ペトロビッチ監督(63)から指示されたポジショニングを徹底。サイドや後方へ自らボールを受けにいく場面が以前はあったが、前線でのプレーを意識し、的確にチャンスメークしている。

この日は英国で暮らすステラ夫人の40歳の誕生日だった。8月18日に4歳になった息子バルサザール君の誕生日も一緒に過ごすことはできなかったが「ダディも同じ髪の色にして」とお願いされて染めた金髪ヘアで、家族への思いを見せる。日本で単身奮闘するパパは「自信を持って勝ちにいきたい」と白星のプレゼントを誓っていた。【保坂果那】