J2アルビレックス新潟は25日、ホームでJ1昇格圏入りを争う4位ヴァンフォーレ甲府(デンカS、午後2時開始)と対戦する。24日は聖籠町で最終調整を行った。今季ここまで10得点13アシストと絶好調のMF高木善朗(28)は3位新潟と勝ち点54で並ぶ甲府との一戦を前に「上(昇格)を狙う気持ちは、うちの方が強いと思う。勝利につながる得点、アシストを決めたい」と2連勝へ向けて気合を入れた。

前節の東京V戦(19日、3-1)は1-0の後半7分に右クロスでMFロメロのゴールをお膳立て。チームの4試合ぶり勝利に貢献した。ここまで全30試合で先発出場を続けるが「(東京V戦で)早い時間に交代したし、今週は体調を整えることに重点を置いたので、いい状態で臨めそう」と笑顔を見せる。

甲府は3試合連続で完封勝利中。堅い守備をどう崩すかが勝利のポイントとなる。ただ、甲府は総失点28のうち、15点をセットプレーから失っているだけに、つけいる隙はありそうだ。キッカーを務める高木は「しっかり責任を持ってゴールに結びつけたい」。J1昇格圏内の2位磐田との勝ち点差は9。「残り12試合、死ぬ気で戦う」と強い覚悟を口にした。【小林忠】