北海道コンサドーレ札幌は2日ホーム浦和レッズ戦(札幌ドーム)に臨む。

1日は札幌・宮の沢で前日練習を行った。ガブリエル・シャビエル(28)は2戦ぶり出場が濃厚。先発なら4戦ぶりとなる。「いいコンディション。チーム全体でも濃い内容の練習ができた。しっかり準備できた」と万全だ。

開幕から2戦先発も、第3節福岡戦では右太もも裏の違和感で大事を取ってベンチを外れた。今節は浦和からの期限付き移籍中のFW興梠が契約上出場できず、シャビエルは攻撃陣の中心として、勝利のためのキーマンとなる。今季加入し、初ゴールへの期待も高まる。「もちろんゴールは狙いたいが、まずはチームに貢献したい」と見据えた。

3月からスタートした札幌での生活にもなじんできた。この日、4月にもかかわらず気温2度で雪が降る寒さを体験したが「徐々に慣れてきている」と問題はない。「勝ち点3にこだわってみんなで戦いたい」と、今季初勝利&クラブJ1通算100勝達成だけを目指してピッチに立つ。

○…函館市出身で札幌下部組織育ちのGK松原が故郷にカムバックした。京都から完全移籍で加入し、練習に合流した。U-18からのトップ昇格はかなわなかったが、12年後に札幌入りの夢をかなえた。「諦めかけていたので、うれしい。遠回りしてもプレーできると、アカデミー生の希望になれば。必ずACLに行けるように全力で戦っていきたい」と誓い、札幌の一員としてのスタートを切った。