「アビスパのお祭り男」襲名だ! J1アビスパ福岡の昨季チーム得点王、FW山岸祐也(28)が「今季初2連勝&ホーム初勝利」へ意欲を見せた。

5月3日のホームFC東京戦(ベススタ)へ「勝ってチームとして勢いをつけたい」と気合十分だ。

京都サンガ撃破(1-0)から一夜明けの30日、福岡市内で調整を行いオンラインで対応。待望の今季初得点で、勝利に貢献して「常にゴール、アシストで結果を求めて行きたい。FW陣が波に乗って来ると、順位は上がって来る」と、さらなる飛躍を期した。

最近、シュート練習が増えたことに加え、「(ゴール前の)入り方を意識している」と、クロスに対する合わせ方にこだわった自主練習が実を結んだ。

ただ、チームとして改善点もある。失点はJ1で2番目に少ないが、得点はワースト。さらなる精度向上を探求していく。

ちなみに、昨季10試合は勝ち点10で11位。今季も10戦勝ち点11の11位と、ほぼ変わらない。ただ、昨季は11試合目から破竹の6連勝を飾っただけに、昨季の再現へFW陣の活性化が欠かせない。

5月3、4日には、福岡名物のパレードなどを行うゴールデンウイーク(GW)ビッグイベント「博多どんたく港まつり」が3年ぶりに復活。祭り好きな博多っ子気質に乗って、勢いを加速させる。

【関連】福岡ニュースはこちら>>

J1順位表はコチラ>>