WEリーグ新潟の新加入、MF柳沢紗希(26、三菱重工浦和)が攻撃で違いを生みだし、10月22日に初戦を迎えるリーグ戦での開幕スタメンを狙う。22日、聖籠町で24日のリーグカップ・グループステージA組最終節の長野戦に向けた練習に参加。リーグカップ決勝進出を逃して臨む長野戦だが「結果を出してアピールしたいし、勝てば勢いを持ってリーグ開幕に向かえる。全員で勝負にこだわりたい」とモチベーションは高い。

足元のテクニックと展開力に優れたボランチ。ボールをキープする時は常に「相手が嫌がるプレー」を心がける。今季公式戦初先発となった前節大宮戦は不慣れなFWの位置に入ったが、相手のタイミングをずらすようなパスでチャンスを作り、存在感を示した。守備戦術の理解度を課題に挙げながらも、得意の攻撃面では手応えを得た。「練習で擦り合わせていけばもっと関係性は良くなる」と話す。

今季のテーマは挑戦。スプリント力を伸ばすため、ステップワーク強化や下半身の筋力アップに取り組んでいる。リーグ開幕は10月22日、日テレ東京V戦(味の素フィールド西が丘)。「ポジションにこだわりはない。どこで出場しても自分の良さを出したい」と決意を示した。【小林忠】