リーグ戦で4連敗し15位に低迷する鹿島アントラーズは17日、鹿嶋市内でルヴァン杯・アビスパ福岡戦(19日、ベススタ)に向け非公開で調整を行った。当初は公開予定だったが、前日の16日に非公開が決定。FW垣田裕暉(25)がオンラインで取材に応じた。
チームは苦しい状況だが「11人でチームに勝利をもたらさなくてはいけない。その中で自分でやるべきこと、チームでの役割、勝つために必要なことを選手1人1人がやっていかないと」と気を引き締めた。福岡戦に向けて「失点が少ないチームで1点勝負になってくる。少ないチャンスをいかに決めるか、そういった部分が肝になる」と、FWとしての役割を口にした。
16日の練習ではサポーターから力強い後押しを受けた。「みんな勝利を願って自分たちに力を送ってくれている。アントラーズのサポーターに勝利を届けられるようにと思っている」。リーグ戦とは大会が違うルヴァン杯だが、負の流れを断ち切る覚悟を示した。




