J1リーグで首位を走るヴィッセル神戸が10日、敵地でセレッソ大阪戦に臨む。3日の川崎F戦が台風の影響で中止になり、リーグ戦自体は中13日になる。

ここ6試合未勝利(3分け3敗)という苦手なアウェーC大阪戦へ、9日にオンラインで取材に応じた吉田孝行監督(46)は「リーグ戦の間があいたが、しっかり立ち上がりから集中して、勝ち点3を取りたい」と必勝を誓った。

6日にはバルセロナとの親善試合を国立で行い、7月1日を最後に退団するMFイニエスタも後半途中までプレーした。FW大迫、武藤ら主力も短時間だが、ピッチに立った。

「多くの選手でプレマッチ(親善試合)をやったので、疲労はそこまでたまっていない」という吉田監督は、滝川二時代の1学年先輩にあたる、C大阪小菊昭雄監督(47)との初対決にも言及した。

「高校の先輩だし、非常に楽しみ。むちゃくちゃお世話になった。高校時代のピッチでもそうだが、ピッチ外でも非常に仲良くさせてもらって、兄貴分みたいな先輩です」と、今回の直接対決が個人的なモチベーションになっているという。

5月7日の横浜FC戦を最後に、けがの影響で欠場が続くDF酒井の復帰に関しては、指揮官は「コメントは控えておきます」と含みを持たせた。