J1アルビレックス新潟のDF千葉和彦(38)が23日、ホーム横浜FC戦でチームを4試合ぶり勝利に導く。リーグ戦11試合ぶり出場となった前節17日のアウェー、ガンバ大阪戦(1-1)は4バック中央でフル出場。0-1の後半38分には敵陣で利き足と逆の左足で鋭い縦パスを中央に通し、同点ゴールの起点となった。「ボールを左に置いたことで相手はサイドを警戒したはず。あとは最後を崩した高木と三戸の質」と自身のプレーよりチームメートを絶賛した。
今季開幕前。DAZNの「やべっちスタジアム」の人気企画「デジっちが行く」で、さだまさしの「関白宣言」の替え歌「カムバック宣言」で6季ぶりJ1を戦う新潟を紹介し、話題を呼んだ。自身も前節、久しぶりのリーグ戦出場で「らしさ」を発揮。攻守で健在ぶりをアピールしスタメン再定着への覚悟を示した。「勝って順位を上げ、新潟のサッカーの良さを世間にもっと知ってほしい」。
前節では38歳2カ月27日で、GK小沢英明が12年3月31日のG大阪戦でマークした38歳14日のクラブのJ1最年長出場記録を塗り替えた。「自分自身でどんどん伸ばしたい。小沢さんのような背中で語れるような選手になっていきたい。そこにユーモアをプラスして(笑い)」。リーグ戦残り7試合。15位からのジャンプアップに貢献する。【小林忠】