新潟医療福祉大は29日、サッカー部のMF坂岸寛大(4年)が、J2いわきFCへ来季加入することが内定したと発表した。
タッチライン際でチャンスを創造する左利きのサイドアタッカーには4月にいわき、8月上旬にJの他クラブからオファーが届いたが、若手が躍動するいわき入りを決断した。「成長できると思い選択した。長く活躍するための運動量やフィジカル、戦う部分の基礎を強化したい」。プロでは攻撃参加とクロスを生かせる左サイドバックで勝負するつもりだ。
同大では3年夏に主力に定着。昨冬のインカレでは全5試合出場し1得点2アシストで準優勝に貢献した。4月には24年パリ五輪を目指すU-22日本代表候補合宿にDF登録で初招集された。「トラップやパススピードなどの物差しが出来た。あの高いレベルでプレーしたい。プロ1年目から活躍してメンバー入りを狙っていきたい」。
小学生時代は三笘薫(26=ブライトン)、田中碧(25、デュッセルドルフ)ら日本代表を輩出するサッカークラブ「さぎぬまSC」で技を磨いた。将来は大先輩たちとのマッチアップ、さらには日の丸を背負っての共闘を目指す。「(A代表は)誰もが目指す場所。まずはいわきでポジションをつかむことが目標。1歩1歩確実に前に進んでいきたい」。高精度の左足キックを武器に、より高みを目指していく。【小林忠】
◆坂岸寛大(さかぎし・かんた)2002年(平14)1月18日生まれ、神奈川県横浜市出身。牛久保小1年から地元のサッカースクールに通い、4年12月からさぎぬまSCに所属。中川西中では大豆戸FCジュニアユースでプレー。18年神奈川県選抜。23年全日本大学選抜。U-22日本代表候補。168センチ、64キロ。