J2徳島ヴォルティスは4日、MF西谷和希(30)との契約を双方合意のもと解除したことを発表した。

徳島は開幕から不振に陥り、吉田達磨監督が解任、島川俊郎が突然の現役引退、強化本部長も交代するなど混乱が続いていた。そんな中、今季は出場2試合と出番が減少していた西谷も退団することになった。

西谷はクラブを通じて次の通りコメントした。

    ◇   ◇

徳島ヴォルティスに関わる皆様、4年間本当にお世話になりました。何よりたくさんの苦楽を共にしたファン・サポーターの皆様には僕自身特別な感情がありますし、一番大切な存在で、本当に感謝しています。

今回、何とかチームを良くしたいという気持ちではあったのですが、その気持ちとは逆にチーム状況を悪くしてしまうような形になり、結果としてクラブに迷惑を掛けてしまい、本当に申し訳なく思っています。

それでも4年前に徳島ヴォルティスに来て、監督をはじめとするスタッフや先輩方、そしてファン・サポーターの皆様にヴォルティスのサッカーを教えてもらい、それが凄く大好きになり、今でもその思いは変わりません。

そして、ヴォルティスに来て長谷川徹さんに出会えたことが大きかったです。本当に僕の憧れで、あの人の背中を見て、今まで一緒に過ごすことが出来て凄く良い経験になりました。徹さんのような選手になれるように、これからももっと頑張っていきたいと思っています。

皆様、本当にありがとうございました。