FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会の1次リーグG組の第3戦が行われ、勝ち点6で1次リーグ突破を決めているブラジルは同1のカメルーンと、同3のスイスは同1のセルビアと対戦する。

▽G組

1位ブラジル  2勝 勝ち点6(得失差+3)

2位スイス   1勝1敗 勝ち点3(得失点0)

3位カメルーン 1分1敗 勝ち点1(得失差-1)

4位セルビア  1分1敗 勝ち点1(得失差-2)

▼セルビア-スイス

スイスは勝てば3大会連続の決勝トーナメント進出が決まる。引き分けでもカメルーン-ブラジル戦の結果次第で突破が決まる。

欧州予選で8戦2失点だった堅守は健在。DFアカンジ(マンチェスター・シティー)とGKゾマー(ボルシアMG)を中心とした守りで、ブラジル戦での1失点のみに抑えている。セルビアとは前回大会も1次リーグで対戦して2-1で逆転勝ちしている。

セルビアは突破に勝利が必須。カメルーンとの第2戦では守備に不安を残したものの、持ち味の攻撃力を発揮して3ゴール。ストイコビッチ監督のW杯初勝利なるか。

▼カメルーン-ブラジル

1次リーグ突破を決めているブラジルは引き分け以上で首位通過となる。FWネイマール(パリ・サンジェルマン)DFダニーロ、DFアレックスサンドロ(ともにユベントス)と負傷者が多く、これまで出場機会がなかった選手に出番が回ってきそう。

カメルーンは勝利が突破の最低条件となる。厳しい戦いが予想されるが、セルビアとの第2戦では3-3で引き分けてW杯の連敗記録を8でストップ。チュポモティング(バイエルン・ミュンヘン)とアブバカル(アルナスル)の両FWに得点が生まれたことは好材料だ。