サッカー元日本代表DF槙野智章(35=ヴィッセル神戸)がTBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜午後1時55分)に電話出演し、FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会でのプチ情報は、慎重に発信することを示唆した。

槙野は日本代表の1次リーグ3試合にて、ABEMAの中継でピッチ解説を務めた。放送席の本田圭佑(36)とともに盛り上げたが、第3戦スペイン戦で「F・トレス選手はルイスエンリケ監督の娘と付き合ってるんです」との小ネタを挟んだところ、本田から「ちょっと冗談やめてもらっていいかな」と注意を受けるシーンもあった。

この場面を踏まえ、「1人1人の選手のプチ情報を準備している」と明かしつつ、「プチ情報をテレビで言うと本田さんに怒られる」と苦笑いを浮かべ、慎重な情報発信に努めるとした。

スタジオのますだおかだ岡田圭右からは「サッカー界の増田明美さん!」と、細かすぎる陸上解説でおなじみの増田さんになぞらえてツッコまれた。

本田との名コンビぶりを発揮し、選手目線の解説に徹した槙野は「たくさんの方が応援してくださった」とファンに感謝。その上で「サッカーブームを日本で起こしたい」と意気込んでいた。