モロッコがGKヤシヌ・ブヌ(31=セビリア)の大活躍で、史上初の8強入りを果たした。

両チームとも無得点のまま延長でも決着が付かず。

迎えたPK戦。

スペインの1本目、FWサラビア(パリ・サンジェルマン)のPKはポストを直撃。先攻のモロッコは2本連続で決めた。

スペインの2本目。MFソレル(パリ・サンジェルマン)のPKの際、ブヌは体を揺さぶりながら惑わせると、左へ飛んで阻止した。これでモロッコが2-0。

モロッコの3本目。DFベヌン(カタールSC)は止められる。2-0。

スペインの3本目。MFブスケツ(バルセロナ)がゆっくり助走をとる。ブヌは右へ飛んで右手1本で阻止。2本連続でセーブした。

モロッコの4本目。MFハキミ(パリ・サンジェルマン)がゆっくりと真ん中に決めて3-0。

これで勝負がついた。

ブヌは18年ロシア大会はメンバー入りしながら、出番なし。モロッコも1次リーグで敗れている。

かつて日本代表を率いたハリルホジッチ監督が今年8月まで指揮を執っていたモロッコは今大会、1次リーグでベルギーとカナダを破り、クロアチアとは引き分け。F組を首位通過していた。

ついに、歴史の扉を開いた。

 

▼アフリカ勢の8強 アフリカのモロッコが同国初の準々決勝進出。アフリカ勢の8強は90年のカメルーン、02年のセネガル、10年のガーナに次いで3大会ぶり4チーム目。過去3チームはいずれも8強止まり。モロッコがアフリカ勢初の4強入りを目指す。