サッカー・ワールドカップ・ロシア大会に出場する日本代表DF長友佑都(31=ガラタサライ)が、ツイッター騒動を前向きに捉えた。「年齢で物事判断する人はサッカー知らない人。」とのつぶやきが物議を醸したが、自身を「炎上隊長」と冗談交じりに表現し、反対意見も前向きに受け止めた。平均年齢28・3歳とW杯最高齢の日本代表だが、MF香川真司らも長友の声に呼応し、結果で批判をはね返す姿勢を示した。

<過去に話題となった長友のツイート>

 ▼17年5月 「イタリアでは、良ければ神様かのように称賛され、悪ければ犯罪者かのように批判、罵倒される。そこに人としてもモラル、リスペクトはない。限られた人しか経験できないこの厳しい環境で、仕事ができることに誇りを感じる」(4月30日のセリエA第34節ナポリ戦で失点につながるミス。現地メディアとサポーターから批判が集中した際にツイート)。

 ▼18年1月 「日本に帰ってきたけど、猫背で、表情くらい人かなり多いなぁ。みんな疲れてるんかな。姿勢意識するだけでも、思考が変わり、顔の表情変わると思うんやけど。俺が時差ぼけでテンション狂ってるだけかな。苦笑 みなさんファイト!」「自分の職業柄、フィジカル、メンタルに繋げてしまうけど、これでは身体能力高い人なかなか出てこないな」(イタリアから帰国した際に日本の印象をツイート)。

 ▼18年3月 「2010年W杯前も同じように批判された。批判され続けた僕らは僅か2週間でヒーローになった。みんな手のひらを返し、称賛した。ピンチはチャンス。厳しい状況で、一歩踏み出す勇気を持ったものだけがチャンスを掴む」(3月のマリ戦で引き分け、本大会へ周囲の不安が高まった際にツイート)。