日本代表は、ベルギーに押されながらも前半は0-0で折り返した。

 開始54秒、両軍最初のシュートを放ったのはMF香川真司(29=ドルトムント)だった。香川はDFのこぼれ球を拾うと、思い切りよく左足を振り抜いたが、わずかに枠を外した。同7分にもMF柴崎岳(26=ヘタフェ)のロングパスを左サイドで受けたMF乾貴士(29=エイバル)がゴール前にクロスを送ったが、DFに弾かれた。

 ベルギーは前半16分、MFアクセル・ウィツェル(29=天津権健)が左足でファーストシュートを放つも、枠を外した。そこからベルギーが一気に主導権を握った。同25分にはFWロメル・ルカク(25=マンチェスター・ユナイテッド)に右からのクロスが通りかかり、DF吉田麻也(29=サウサンプトン)も体勢を崩し決定的なピンチを迎えるが、ルカクはシュートを打ちきれなかった。

 前半27分には、MEエデン・アザール(27=チェルシー)の強烈な左足シュートを、GK川島永嗣(35=メッス)が両拳を握り締めてパンチングで弾いた。

 同28分にはMFケビン・デブルイネ(27=マンチェスター・シティー)の左クロスに、フリーで抜け出したDFバンサン・コンパニー(32=マンチェスター・シティー)が飛び込み、決定機を作られた。

 一方的に攻められた日本だったが前半31分、香川のヒールパスをペナルティーエリア左脇で受けたDF長友佑都(31=ガラタサライ)のクロスを、飛び込んだ乾が頭で合わせるも、GKティボー・クルトワ(26=チェルシー)に阻まれた。

 同35分、柴崎の後方からのロングパスを左サイドで受けた乾が、中央のFW大迫勇也(28=ブレーメン)にパスも、激しいDFの寄せに阻まれた。さらに同44分にも、乾の浮き球パスがフリーで左サイドに抜け出した長友に通り、その長友のクロスを大迫が頭で合わせてシュート。クルトワは一瞬、ファンブルしたものの押さえた。