プレミアリーグのニューカッスルが、レアル・マドリードのスペイン代表FWマルコ・アセンシオ(26)を狙っているとスペイン・アス紙が7日に報じた。

来年6月30日にRマドリードとの契約が満了するアセンシオは現在、自身の去就について検討中。アス紙によると、サウジアラビア資本により巨額の富を得たニューカッスルが今季、プレミアリーグのタイトル争いに参戦することを目指し、アセンシオをチームの要にすることを考えているという。

同FWは昨季終盤はロドリゴに先発を奪われ、ベンチスタートが続いた。現時点でクラブから契約延長オファーは届いておらず、今夏の退団および来夏、移籍金ゼロで移籍する可能性がある。

アセンシオには11月21日に開幕する22年ワールドカップ(W杯)カタール大会にスペイン代表の一員として参加したいという意向がある。そのため代理人を務めるジョルジュ・メンデス氏は現在、アセンシオが出場時間と給与の両面の希望を満たせるチームを探している。さまざまなオファーも届いているもようだ。

アセンシオはRマドリード加入後の6シーズンで公式戦235試合に出場し、49得点24アシストを記録。その間、欧州チャンピオンズリーグ(CL)3回の優勝を含む計14タイトルを獲得している。(高橋智行通信員)