プレミアリーグ3連覇を果たしたマンチェスター・シティーが、チェルシーのクロアチア代表MFマテオ・コバチッチ(29)獲得を狙っているとESPNが報じた。

コバチッチとチェルシーの契約は残り1年。だが契約延長につながるような話し合いは行われていないという。

一方、関係者によると、まだクラブ間で移籍金などは合意されていないが、コバチッチはマンチェスターCと個人条件について話し合う許可をチェルシーから得たという。

チェルシーは移籍金3500万ポンド(約62億8000万円)程度での売却を希望しているとみられる。

マンチェスターCのグアルディオラ監督は、来季に向けて、中盤のオプションを増やすことを望んでいる。

マンCではMFギュンドアンが今季で契約満了を迎える。同MFが残留するかどうかは未定だが、チェルシー、レアル・マドリード、インテル・ミラノで豊富な経験を持つコバチッチはその代役としてチームの戦力となりそうだ。

コバチッチは18年にRマドリードからチェルシーに加入。当初は期限付き移籍で、1年後に移籍金4000万ポンドで完全移籍が決まった。チェルシーでは公式戦221試合に出場し、欧州チャンピオンズリーグ、欧州リーグ、クラブワールドカップ(W杯)、UEFAスーパーカップで優勝している。