【ナッシュビル(米国)27日(日本時間28日)】日本代表MF久保建英(25=Rソシエダード)が、29日(日本時間30日)に決勝トーナメント1回戦のブラジル戦が行われるヒューストンへ帯同することが明らかになった。この日を最後にチームがベースキャンプ地のナッシュビルを離れ、試合開催地へ移動を続けていくことになるためでもあるが、同行はオランダ戦以来3試合ぶりとなる。

14日のオランダ戦で左ひざを負傷した久保は、第2戦のチュニジア戦、第3戦のスウェーデン戦に帯同せず、ナッシュビルで治療とリハビリに専念。26日の練習ではMF南野拓実(31=モナコ)とジョギングした後にボールを使ったトレーニングをするなどしており、大会期間中での復帰に向けて調整を続けている。